ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【春来】新食感?本格手延べラーメンを食べる!

油そばの写真

本日は京都府向日市の「春来」さんに行ってきたのでご紹介します。

本格中華、手延べ麺が食べられるお店です。

場所は阪急東向日駅から徒歩1分でアクセスの良い場所にあります。 

春来の店の外観の写真

本格手延べラーメン

中は厨房の様子が見える作りになっています。

手延べラーメンを作っている珍しい中華屋さんですが、訪れた際は手延べ実演はお休み中のようでした。いつか涼しくなったら再開しますと張り紙。残念。 

春来さんのHPでは迫力ある手延べ麺の動画を見ることができます。麺ができていく様が鮮やかで見入ってしまいます。まさに職人技ですね。

www.youtube.com

今度機会があれば生で見てみたいなぁ。 

料理紹介

今回は

  • 山西省 油そば
  • トマト玉子の和え麺
  • 焼きぎょうざ
  • あんにんどうふ

を注文しました。

春来さんに来たからには麺を食べて帰りたいですね。 

油そばの写真

まずは油そば 

油そばの麺を箸で持ち上げている写真

麺はツルツルのストレート。少し太めでもちもち生パスタの様な食感です。

なかなか味わうことのできない本格的な麺です。

手延べではありませんでしたが、手打ちの麺のようです。

よく混ぜると肉と水菜がしっかり絡みます。

唐辛子と山椒がしっかり効いていて、ピリリと辛く締まりがある味でとても美味しいです。

お店としては激辛商店街に加盟はしていないものの、なかなかパンチのある辛さが特徴でした。 

トマト玉子和え麺の写真

お次はトマト玉子和え麺

初めて食べるタイプの麺でした。

トロッとした餡が麺に絡みます。

ほんのりとトマトの酸味があり、玉子のふんわりした食感がとっても美味しい。

トマトベースでイタリアンぽい味なのかと思いきや、しっかり中華っぽさがあります。

女性に特に好まれる感じがします。

よく混ぜていただきます。 

餃子の写真

そして中華といえば焼きぎょうざ

1皿6個でリーズナブル。

皮は薄すぎず分厚すぎず絶妙な厚みです。

あっさり食べやすいです。 

杏仁豆腐の写真

食後はやっぱりあんにんどうふ

お店のおすすめ本格杏仁で杏の種から作る本物の杏仁豆腐です。

ほろ苦いカラメルソースがかかっているのも珍しいと思います。

濃厚でつるんとしていてとっても美味しかったです。

訪れた際にはぜひとも食べてほしい一品です。

営業時間、アクセス

以下にお店の情報を載せておきます。

駅前でアクセスも非常によい場所なので、京都に訪れた際には一度寄ってみてはいかがでしょうか。

ここでしか食べられない手延べ麺、ご賞味ください。 

中国家常菜 春来

住所:京都府向日市寺戸町初田27-3
電話:090-5652-0758
営業時間:12:00~14:00  18:00~21:00
定休日:不定休(HPに詳細あり)

 f:id:karyaryatsu:20181020235816p:plain