ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

激辛グルメ日本一決定戦!KARA-1グランプリって何!?

f:id:karyaryatsu:20181030233847j:plain

2018年10月28日京都府向日市にてKARA-1グランプリが開催されました。

KARA-1グランプリとは「辛くて旨いNo.1」を決めるグランプリで、西日本一小さな市、向日市の町おこしの一環で2012年から行われているイベントです。

日本全国から辛いものが集結するこのお祭りに行ってみたので紹介していきます。

  f:id:karyaryatsu:20181030223914j:image

 

向日市の人口以上に人が集まると噂の熱くて辛い祭り!

KARA-1グランプリ当日、会場は向日市競輪場です。

JR向日町駅と阪急東向日駅から無料のシャトルバスが出ています。

徒歩でものんびり歩いて向日町駅から20分、東向日駅から15分くらいです。

駐車場もあるので車でも安心です。

私は行きはシャトルバスで向かいましたが、バスは無料なだけあって満員状態になるので少し覚悟は必要です。移動時間は短いのでそこまで苦ではないとは思います。帰りはのんびり駅まで歩いて帰りましたが天気が良いと歩いても丁度よい距離だと感じました。

会場に着くと投票券が手渡されました。ひとり1回、一番うま辛いと思ったお店・メニューに投票できるシステムです。

会場には投票対象店舗と投票対象外店舗があるので辛いものを出していても投票できないということもあるので、投票したい場合は注意が必要です。合わせて大物産展が開催されていて辛くないものやお土産品なども買えます。

かなりの人で賑わっていてあちこちで「辛い」とか「やばい」とか聞こえて来ます…。

早速食べて行きます。

辛い!旨い!今回食べたもの

ココロ焦ガレ 「激辛壺漬けハラミ丼」 800円

f:id:karyaryatsu:20181030223431j:image

京都府城陽市にある焼肉屋さんです。

まず肉を焼いている香りに誘われてハラミ丼をいただきました。辺りに漂う香りが本当にズルい。柔らかいハラミにうま辛いタレがかかっていて肉の下のご飯がすぐになくなってしまいます。激辛と激辛ではない丼を選ぶことができます。

kyotoケバブ屋MOTO-3「HOTケバブサンド」500円

f:id:karyaryatsu:20181030223456j:image

移動式ケバブ屋さんです。出張地域は滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良となっています。

店先でケバブの肉塊を削いでサンドにしてくれます。

ピリ辛のタレがかかっていますがそこまで辛くありませんでした。

肉がぎゅっとたっぷり詰まっていて食べ応えがあります。

一来一来「激辛水餃子」350円

f:id:karyaryatsu:20181030223517j:image

京都府向日市にある中華料理屋さんです。読み方は「いきいき」。

ツルッとした水餃子でオプションで辛い粉をかけることができます。今回食べた中ではこれが一番辛かったです。容赦のない辛さで餃子の中身を確認すると肉汁も真っ赤でした。

店舗で食べられる焼き餃子も美味しそうです。

昇瑛「 激辛牛すじ焼き」3本 500円


f:id:karyaryatsu:20181030223532j:image

f:id:karyaryatsu:20181030223551j:image

京都府京都市烏丸御池駅近にある焼肉屋さんです。

こんがりいい匂い、牛の旨さと辛さの刺激が食欲をそそります。

とろける牛すじに激辛のパウダーをたっぷりつけて提供してもらえます。粉の量はお店のお兄さんに相談できます。

3本と言わずもっと欲しくなる、ビールも欲しくなる一品です。

参加してみて

今回始めてKARA-1グランプリに参加しましたが、色々な辛さを追求したお店があってとっても楽しかったです。肉ばっかり食べてましたね(笑)辛いものが苦手でもうま辛、ゆる辛、全然辛くないものなど選べるので自分に合わせて美味しくいただけます。辛いものもレベル表記してるお店もあって激辛好きの方も辛さを追求していけるようになっていました。

今回食べられなかったものや、この場で提供されていたメニューの他のものなどまだたくさんチャレンジしたみたいと思いました。これを機に店舗にも足を運んでみたいと思います!

なお、向日市激辛商店街近辺ではグランプリ時期だけでなく常時激辛料理を提供しています。

皆さんも辛いもの食べてみませんか?