ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【パティスリーフクナガ】ケーキの断面は溢れんばかりの苺!味も別格の苺のプレミアムドームで贅沢ティータイム

苺のケーキ断面写真

本日はPATISSERIE FUKUNAGA(パティスリーフクナガ)さんのケーキを紹介します。

パティスリーフクナガさんは1930年から愛されている、京都三条に本店を構える老舗ケーキ屋さんです。

私は京都に来てからご近所さんに「あそこのケーキ美味しいのよ〜」って教えて貰って始めて知ったのですが、話に聞くだけでも苺のプレミアムドームなるケーキがどうにも美味しそうで絶対食べたいと思っていました。今回念願叶ってとてもハッピーです。

今回の記事がご参考になれば幸いです。

取り扱い店舗

こちらのケーキですが、三条本店、四条店、京都駅前のポルタ店の3つの店舗で取り扱っているようです。ケーキは京都のみとなっています。

Sir Thomas LIPTON(サー・トーマス・リプトン)のカフェが併設されていて美味しいケーキとリプトンの美味しい紅茶が一緒に楽しめます。

 

ケーキ紹介

苺のプレミアムドーム

本日は持ち帰りでいただきます。

苺のプレミアムドーム断面がよく見える写真

お店とご近所さんイチオシの苺のプレミアムドームです。

断面のインパクトが強い!

苺のプレミアムドーム全体が写る写真

結構大き目のケーキです。ショートケーキの中に大粒の苺がたくさん入って、中のクリームは苺色をしています。

断面でもう美味しそうです。

スポンジは繊細でしっとり、甘すぎず絶妙にクリームとマッチします。大粒の苺が僅かな酸味と爽やかな甘さを添えてくれます。

想像以上のプレミアム感に満たされました。

紅茶と合うケーキです。

シャインマスカットのタルト

写シャインマスカットのタルト上面がよく見える写真

シャインマスカットのタルト全体がよく見える写真

もう1つは季節限定のシャインマスカットのタルトです。

瑞々しいシャインマスカットがたっぷり乗っています。皮ごと食べられるので食感もいいです。表面はツヤっとしていて見た目もとても綺麗です。

マスカットと中のクリームが相乗効果で美味しい!こちらも甘すぎずいくらでも食べられそうです。

タルト生地がクリームと相性抜群です。

こちらも紅茶といただきたくなります。

 

 少しお値段はしますがその価値のあるとっても美味しいケーキでした。

クリスマスケーキの注文もできるようで、今年の注文を奮発してこちらでするか悩んでしまいます。

クリスマスケーキ予約パンフレット

クリスマスケーキ予約パンフレット

今年のクリスマスケーキの予約は12月17日まで行っていますよ。

 

是非食べて欲しいと思ったケーキでした。