ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【京都】古都の絶景!嵐山で紅葉散策スポットを紹介

紅葉の背景に秋の京都嵐山を堪能の文字

朝晩涼しくなって秋も段々と深まってきましたね。金木犀の香りを嗅ぐと嬉しくなってきます。

秋といえばこれからの時期は紅葉が楽しみですよね!

特に京都紅葉は何か特別な雰囲気があってとても綺麗です。

今回は一足先に京都の嵐山の紅葉について紹介したいと思います。

遠方に住んでいる方も是非宿をとってゆっくり秋の京都を散策してほしいなと思います。 

参考になれば幸いです。

美しい池と紅葉のコントラスト!天龍寺へ行く

去年の11月末、実際に嵐山に行った時の写真を紹介します。

まずは嵐山にある世界文化遺産「天龍寺」へ

庭園を散策します。

曹源池の奥に紅葉が広がる写真

曹源池は約700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめているようです。日本の最初の史跡・特別名勝に指定されています。

池に映り込む紅葉した木々がとても美しく見られます。 

曹源池の紅葉の写真

 天龍寺の庭山に紅葉した木々が植えられている写真

庭は広くゆっくりと散策できます。
青空に白い雲が浮かび手前のもみじが真っ赤に紅葉している写真

青空とのコントラストもとても映えます。 

紅葉した木の奥に古い庵が見える写真

昼間は観光客で混み合うので早朝に散策すると写真も撮りやすいと思います。

公式HPに四季折々の写真も掲載されていて参考になると思います。

Twitterでも見ごろの花等の紹介がされています。

お庭だけでなく、天龍寺には有名な「雲竜図」が描かれているのでそちらもおすすめです。

庭の色合いが美しい!宝厳院へ行く

そして「宝厳院」へ
天龍寺からほど近いところにあります。
曇り空の下紅葉した木々が広がる写真
隅々まで整えられた庭はまるで絵画のようです。 

宝厳院の庭は地面が苔で黄緑色をしていてそこに紅葉している木々が並ぶ写真

鮮やかな色彩がまるで洪水のように押し寄せます。
真っ赤に紅葉した木の写真

黄色に紅葉した木の写真

2018秋の特別拝観は10月6日〜12月9日です。

秋の夜間特別拝観は11月9日〜12月2日に行なっています。
緑の木々の手前に真っ赤な紅葉した木が写っている写真

夜のライトアップされた紅葉も言葉を失うほどに綺麗です。

ほかにも嵐山には観光スポットが目白押し

嵐山は天龍寺や宝厳院以外にも、有名な「渡月橋」、「竹林」、「野々宮神社」、「嵯峨野トロッコ列車」、「保津川下り」等など見どころがたくさんあります。

また、おいしいグルメ店も多く食べ歩きできるものもあります。

縁結びに行きたい!野々宮神社でお守りを手に入れる

特に女性におすすめしたいのは「野々宮神社」です。

良縁、子宝、学問にご利益があります。

特に縁結びの神社として有名で、お守りも可愛いデザインのものが用意されています。

ペアになっているリング型のお守りもあります。

開運招福お守りは源氏物語がモチーフになっていて刺繍がとてもきれいでおすすめです。

古都芋本舗のみたらし団子に舌鼓を打つ

グルメでひとつおすすめしたいのが「古都芋本舗」さんの大玉のみたらし団子です。

大きくて一本でも満足感が高いお団子です。 

店名:古都芋本舗(こといもほんぽ)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町6 京都市嵯峨市営住宅1号棟
TEL: 075-864-1212
営業時間:9:00~18:00

最後に 今年の秋はぜひ京都へ

京都の特に嵐山紅葉時期に一生に一度は必ず訪れてもいい特別な場所になります。

もちろん春の桜も夏の青葉も冬の雪景色もとても綺麗でそれぞれの見応えがあるのでいつの旅行でも楽しめると思いますが、秋は気候もいいし本当におすすめです。

是非今年の秋は古都京都を訪れてみてはいかがでしょうか。