ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【ポケモンGO】効率2倍!交換でメダルを効率よくゲットしよう

f:id:karyaryatsu:20181016210951j:plain

皆さんはメダルコンプリートしてますか?ゴールドメダルってなんだか嬉しくなりますよね。 

ポケモンGOにはメダルという実績があり、それぞれの条件を進めることで

ブロンズシルバーゴールドとグレードアップします。

嬉しい効果・アイテムを得られるメダルや、ただのコレクター要素のメダルもありますがメダル集めもポケモンGOの醍醐味ですよね。

そんなメダルですがなんと、ポケモン交換機能を使えば効率よくグレードアップすることができてしまいます。 

今回はポケモン交換で効率よくメダルをゲットする方法をお伝えします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

どうして交換でメダルを集められるのか

「○○を捕まえる」というメダルがありますが、この『捕まえる』というのは実は交換して相手から送ってもらうことでも進めることができます。

フレンドと協力してメダルをゴールドにしていきましょう♪ 

交換で集められるメダル一覧

名称 内容 ブロンズ シルバー ゴールド
カントー カントー地方のポケモンを図鑑に登録する 5 50 100
ジョウト ジョウト地方のポケモンを図鑑に登録する 5 30 70
ホウエン ホウエン地方のポケモンを図鑑に登録する 5 40 90
コレクター 捕まえた数 30 500 2000
つりびと 重さが13.14kg以上のコイキングを捕まえる 3 50 300
たんパンこぞう 重さが2.42kg以下のコラッタを捕まえる 3 50 300
ピカチュウだいすきクラブ ピカチュウを捕まえる 3 50 300
アンノーン アンノーンを捕まえる 3 10 26
ジェントルマン ポケモンを交換する 10 100 1000
パイロット 交換したポケモン同士の距離累計 1000km 10万km 100万km
タイプメダル ●●タイプのポケモンを●匹捕まえる 10 50 200

パイロットメダルを効率よく進める方法

  1. SNS等を利用して国外の人とフレンドになる(地球の反対側が最も距離を稼げる)
  2. その人からギフトを受け取り、7km卵を入手する
  3. 7km卵から孵化させたポケモンを近くのフレンドと交換する 

7km卵から孵化したポケモンの入手場所は、送り主がギフトを入手した場所になることを利用しています。

国外からのギフトは見たこともない場所から来るので楽しいですよ♪

交換するとお互い恩恵があるので、気軽に誘いやすいですね。 

特におすすめなのはタイプメダル

グレードアップさせたところで意味のないメダルも多いのですが、そんな中で私が特におすすめしたいのは『○○タイプのポケモンを○○匹捕まえた!』というメダルです。

メダルをグレードアップすることで該当タイプのポケモンの捕獲率を上げることができます。これが思った以上に恩恵が大きかったりします。

ポケモンのタイプの数で捕獲率アップの考え方が以下のように変わります。

1つのタイプを持つポケモンの場合

メダル 捕獲倍率
ゴールド x1.3
シルバー x1.2
ブロンズ x1.1
なし x1.0

2つのタイプを持つポケモンの場合は捕獲倍率は2つのメダルの平均値

  ゴールド シルバー ブロンズ なし
ゴールド x1.30 x1.25 x1.20 x1.15
シルバー x1.25 x1.2 x1.15 x1.1
ブロンズ x1.20 x1.15 x1.1 x1.05
なし x1.15 x1.1 x1.05 x1

最大で30%も捕獲率が上がるのは嬉しいですよね。

それだけでボールも時間も節約できてしまいます。

ですので早めにゴールドメダルにしておきたいところです。

現状集めにくい『こおり、はがね、ドラゴン、ゴースト、あく』などは積極的に交換していきたいところですね。 

気軽に交換できる友達どこかにいないかなー?

…。(友達になりたい…。)