ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【ポケモンGO】氷タイプ最強?ルージュラの魅力を徹底解説!

f:id:karyaryatsu:20181016211455j:plain

ルージュラといえばあの魅力的なビジュアルですが、実はかなり有用なポケモンであることを知ってましたか?

今回は氷タイプ最強のルージュラの魅力について徹底解説していきたいと思います。 

少しでもお役に立てれば幸いです。

攻めなら氷タイプ現状ナンバーワン?

意外や意外、ルージュラは現在実装されているポケモンGOのポケモンにおいて、氷タイプ攻撃種族値がナンバーワンです。

え?フリーザーじゃないの?と思うかもしれませんが、実はフリーザーはHP・防御が高いだけで攻撃はたいしたことないのです。 

以下に現在実装されている氷ポケモン(最終進化形)を最大レベルまで強化したときの各最大種族値が全ポケモン中何位かをまとめました。

  CP HP 攻撃 防御
ジュゴン 163位 53位 232位 93位
パルシェン 73位 266位 107位 5位
ルージュラ 69位 168位 41位 101位
ラプラス 62位 9位 167位 106位
フリーザー 31位 52位 93位 16位
ニューラ 165位 248位 104位 165位
イノムー 97位 23位 119位 193位
デリバード 304位 301位 267位 332位
オニゴーリ 153位 84位 174位 152位
トトゼルガ 61位 15位 114位 113位
レジアイス 24位 83位 123位 2位
アローラサンドパン 85位 110位 126位 32位
アローラキュウコン 112位 128位 148位 50位

攻撃は41位とずば抜けて高いのですが、HP・防御が低いので諸刃の剣ですね。

なのでジム防衛というよりはジムを攻めたりレイドバトルの時に有用と思います。 

ルージュラなんて時代遅れ!今の時代はミュウツー

氷タイプではないのでタイプ一致ではないですが、冷凍ビームが使える最強のポケモンがいます…。

その名も、ミュウツー

現在伝説レイドに実装されているミュウツーが冷凍ビームを覚えるのです。 

ミュウツーの最大種族値順位は以下。

  CP HP 攻撃 防御
ミュウツー 4位 34位 1位 100位

※デオキシスを入れたら攻撃2位になります。

ルージュラとミュウツーを比較してみた

  • ルージュラの最大攻撃は223、ミュウツーはなんと300
  • 通常のポケモンではタイプ一致でダメージ1.5倍だがポケモンGOは1.2倍

ポケモンGOのダメージ計算式は以下です。

1 + (攻撃力 × 技の威力 × タイプ相性ボーナス × タイプ一致ボーナス × 天候ボーナス) / (防御側の防御力 × 2)
※計算結果を小数点以下切り捨て

同じ条件で比較するので、タイプ相性ボーナス、天候ボーナス、防御側の防御力は考慮しないとします。なので値自体は気にしないでください。 

  ゲージ技 威力 (硬直時間) ダメージ計算
ルージュラ ゆきなだれ 90 2.7 24085
ルージュラ れいとうパンチ 50 1.9 13381
ミュウツー れいとうビーム 90 3.3 27001

タイプ一致 していないミュウツーの方がダメージが高いことが分かります。

ただしDPSやルージュラの通常技を考慮していないので、一概には言えないですが。

なによりもミュウツーは防御はルージュラとほとんど同じですが、HPがずば抜けて高いので耐久力を活かしてどんどん攻撃を入れていけるのが大きいですね。 

ルージュラじゃなくてミュウツーでよいのでは? 

であればジム置きするわけでもないのでミュウツーでよくない?と思いますよね。

私的にルージュラのメリットは以下と考えます。

  • 巣があるので飴が集めやすい
  • 卵孵化(ムチュール)やレイドもあるので高個体を集めやすい

もちろんミュウツーのレイドは一ヶ月あるので飴を集めるチャンスはあります。

ですがそれを過ぎたら不思議なアメを使うしかなくなると思います。

ルージュラならいつでも飴を集めやすいのです。 

第四世代には強い氷タイプがたくさん

ルージュラの魅力を語っていきましたが、第四世代には氷タイプで強いポケモンがたくさんいるんです。

  • ユキノオー
  • マニューラ
  • グレイシア
  • マンムー
  • ユキメノコ

特にマニューラ、グレイシア、マンムーは攻撃がかなり高いので期待大です。

第四世代がいつ実装されるかまだ分かりませんし、貴重なドラゴン対策としてルージュラを今から育てるのも有りかなと思います。 

いつか私もルージュラさんみたいにセクシーになりたいな…。

やめといた方がいいと思うぞ。